皆さんこんにちは、ケアプロジェクト代表の吉野です。
ケアふるブログにお越しいただきありがとうございます。
ここでは、宮崎市・都城市にある施設の日常をお伝えしつつ、皆様により施設のことをご紹介できればと思い書かせていただいております。
最後まで読んでいただければ幸いです。
去年より続く、外出の制限やイベントの中止で我々専門職のモチベーションを上げる勉強会の参加や学会の参加が見送られ、悶々とした日々を送ておりました。
また、業務にも支障をきたしていました。ご利用者様宅で行われる担当者会議や新規の契約、外部事業所様方との連携や情報交換などです。
去年より、パソコンを使用した会議やセミナーなどが普及しているのは、理解していたのですが、やはり新しい事を始めるのはなかなか重い腰をあげられる人が少なく浸透するには至っておりませんでした。
しかし、現在日本だけでなく世界を見渡しても、いまだに感染に対する不安はぬぐい切れておらず、人々が安心して生活するにはまだ時間を要しそうです。
そのため、1歩1歩でもチャレンジしてく姿勢は崩さず、できることからやっていこうと思い、機材の購入や環境を整えられるように働きかけてきました。
若い世代を中心にセミナーの参加や担当者会議をZOOMで行ってもらいながら新しい形態での業務を行えるようにしていこうと頑張っているところです。
我々の施設だけなく、地域全体で少しでも普及していくことで、実際に会えなくても画面越しでお顔が見れたり、お話しできる機会を持てればと思いますし、職員一人一人やはりスキルアップはしてもらい、サービスの質の向上につなげてもらいたいと思うばかりです。
ご自宅で過ごされている方々が、健康寿命を延ばし、自分らしく生活できることを支援できる組織となれるように日々精進してまいりますのでお互い『もっと、もっと・・・・』向上心を持って生きていきましょう!!
また、お会いできるのを楽しみにしております。
コメント